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よくあるご質問
FAQ

B/Lについて

B/LのBACK DATEや前発行は可能ですか?

本船入出港日以外のDATE及び前発行はお受けしかねます。
事前に貨物受領確認が必要な場合はFCRForwarder's Cargo Receipt)のご準備も可能です。
詳しくは営業担当までお問い合わせください。

B/L訂正をお願いしたいのですが?

フレイト明細連絡書に記載のB/Lに関するお問い合わせ担当者まで訂正内容のご連絡をお願いします。
訂正内容、仕向地、現地到着前か後かにより対応が可能かどうか、また必要な書類についてご案内します。
なお、内容により訂正料金や到着地でペナルティが発生する事があります。

B/Lを紛失しました。再発行できますか?

オリジナルB/L全通紛失されたかどうか確認してください。
全通紛失の場合、B/Lは有価証券のため再発行はできませんが、
まずは営業担当まで連絡してください。

B/L約款の日本語訳はありますか?

申し訳ございませんが、英文のみWebサイトに掲載しています。

お支払いについて

クレジットカード、電子マネーで支払う事はできますか?

お支払いは、銀行振込を推奨しています。
申し訳ございませんが、クレジットカード、電子マネーのお支払いはご容赦ください。

現金・小切手でお支払する事はできますか?

2020年410日をもちまして、現金・小切手のお取り扱いは中止しました。
銀行振込にてお支払いくださいますようお願いします。

カウンター営業時間

カウンターの営業時間を教えてください。

平日の9:00~12:0013:00~17:00までです。

現在は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から平日の10:00~12:00、13:00~16:00に短縮しております。

輸出CFS搬入受付時間

輸出CFSの搬入受付時間を教えてください。

スケジュール検索から搬入CFS倉庫情報に表示しています。

Webブッキング

Webブッキングの変更は、いつまで可能ですか?

Webサイトからの変更は、CFS CUT1営業日前日16:00まで可能です。
それ以降の変更については、お電話でご連絡ください。

食品輸送

食品の輸送は可能ですか?

航空、海上(FCL, LCL)にて対応しております。
最適な輸送モードをご案内しますので、お電話もしくはWebサイトお問い合わせ窓口からお問い合わせください。

温度管理が必要な食品も輸送できますか?

一部の仕向地で冷蔵混載サービスを提供しています。
仕向地、設定温度、商品の特徴により航空、海上含め最適な輸送モードをご案内しますので、
お電話もしくはWebサイトお問い合わせ窓口からお問い合わせください。

酒類の輸送は可能ですか?

弊社は「輸出酒類卸売業免許」を取得しておりますので酒類の輸出手配が可能です。
お電話もしくはWebサイトお問い合わせ窓口からお問い合わせください。

換算レート

換算レートの適用ルールを教えてください。

LCL/FCLサービスについて下記ルールを適用しています。

輸出
LCL 本船入港の5営業日前の対US$TTS
FCL
 起用船社に準ずる

輸入
LCL
欧米以外
本船入港日の7営業日前の対US$TTS
欧米
本船入港日の14営業日前の対US$TTS
FCL
LCLと同ルールもしくは起用船社に準ずる

TTS確認銀行  三井住友銀行

輸出危険品輸送

危険品輸送は可能ですか?

航空、海上(FCL, LCL)にて対応しております。
最適な輸送モードをご案内しますので、お電話もしくはWebサイトお問い合わせ窓口からお問い合わせください。
※一部お引き受けできない危険品もございます。

危険品サービスのブッキング後どのように明細を報告すれば良いですか?

Webサイトの危険品受付票をご利用ください。
Web
ブッキングいただけますとインターネット上からの報告も可能です。

輸出ローカルチャージ

輸出の積地側で発生するローカルチャージや海上運賃に付随するサーチャージを知りたいのですが?

Webサイト サーチャージからご照会ください。

三国間貿易

三国間貿易の相談もできますか?

現地法人と代理店ネットワークを駆使し長年の実績とノウハウがあります。
お電話もしくはWebサイトお問い合わせ窓口からお問い合わせください。

三国間貿易ですが、事前にどのような情報を調べておけば良いのか教えてください。

Webサイトの三国間貿易船積み情報シートを参考にしてください。
最初の段階で全ての情報が必要ではありませんので、解る範囲内で記入後、
弊社までお問い合わせください。

輸出混載

輸出LCLサービスの現地フリータイムを教えてください。

仕向地により異なりますので、最寄りの支店・営業所までお問い合わせください。

トランシップ貨物の接続船情報を教えてください。

LCLサービスについては、Webサイトのカーゴトレース情報からご検索ください。
表示されない場合やFCLサービスについては、弊社営業担当までお問い合わせください。

CFS倉庫に搬入する際の注意事項はありますか?

送り状に①内外トランスライン扱い②弊社ブッキングNo.Shipping Mark④仕向地を記入してください。
Webサイトで輸出混載貨物搬入送り状もご案内していますのでご利用ください。
なお、事前予約が必要な倉庫もございますのでご注意ください。

Dock Receiptの用紙はどこでいただけますか?

申し訳ございませんが、Dock Receiptの用紙配布は終了させていただきました。
WebサイトからExcelファイルでご提供していますのでこちらをご利用ください。
なお、エクセルファイルをNTL-DR@ntl-naigai.co.jpにメール添付送信することで、
CFSへ持込やFAXの必要はございません。

CFSカット日の延長は可能ですか?

CFSカット日は遵守していただくようお願いします。
なおCUT日の16:00までに書類提出、貨物搬入、通関許可完了が条件になります。
イレギュラー発生時については個別に営業担当にご相談ください。

ISF情報はいつ頃入手できますか?

原則CFS CUT日の翌日夕刻にご案内しています。
ただし、作業状況によりCFS CUT日の翌々日午前にご案内する事もあります。

輸出混載貨物の搬入先を教えてください。

Webサイトのスケジュール検索から確認できます。

同じ船、仕向地で複数件ブッキングをしましたが、1件にまとめる事にしました。連絡は必要ですか?

1件のブッキングナンバーを使用し、その他はキャンセルの手続きをしてください。

輸出全般

フレイト明細連絡書とB/Lコピーは送信されてきますか?

B/L発行予定一営業日前にWebブッキングをされたお客様にはE-Mailでそれ以外の方法でブッキングされた場合はFAXで送信します。
Webブッキングの場合は会員ページからロードも可能です。

船舶情報を知りたいのですが?

Webサイトのスケジュール検索画面から、該当船名をクリックするとFLAG, CLASS, GROSS TON,BUILT情報が表示されます。

初めて貿易をします。船積書類の作成方法が解りません。

船積書類として最低限必要なINVOICE, PACKING LIST, SHIPPING INSTRUCTIONWebサイトでご案内しています。
作成例もございますのでご利用ください。

仕向地検索でヒットしない場合、サービスが出来ないのですか?

お引き合いの少ない仕向地は掲載していない場合がありますので、営業担当までお問い合わせください。

梱包

国内流通梱包のまま輸出できますか?

輸送モードに合わせた輸出梱包をお願いします。
梱包のご依頼も賜りますのでお問い合わせください。

海上コンテナ

コンテナのスペックを教えてください。

ドライコンテナのスペックはWebサイトコンテナ仕様に掲載しています。
オーシャン ネットワーク エクスプレス ジャパン 株式会社 公式ウェブサイト掲載情報を転用しています。
船会社により仕様が異なる場合がありますので予めご了承ください。

輸入代行

到着地で輸入代行はできますか?

対応できる仕向地もありますので、最寄りの弊社支店・営業所輸出営業担当までご相談ください。

通関・配送

AEO認定通関業者ですか?

平成30427日付けで、東京税関よりAEO制度における認定通関業者としての認定を受けました。

通関・配送サービスのみお願いできますか?

積地・揚地双方で個別のフォワーディング案件もお引き受けしています。
最寄りの弊社支店・営業所輸出入営業担当までお問い合わせください。

特定商品の輸入関税率や特恵関税が適用できるか確認したいのですが?

最寄りの弊社支店・営業所輸入営業担当までお問い合わせください。
その際に、インボイスや商品詳細が解るカタログ、
過去に同一商品を輸入された際のI/D(輸入許可通知書)等をいただけますようお願いします。

輸入混載

Place of Deliveryまでの回送予定を教えてください。

下記弊社輸入業務部までお問い合わせください。

名古屋港以東...東京本社輸入業務部
E-Mail : tky-an@ntl-naigai.co.jp

大阪港以西...大阪本社輸入業務部
E-Mail : osk-an@ntl-naigai.co.jp

トランシップで輸送されてくる貨物ですが、到着港までの接続船情報と入港予定日を教えてください。

下記弊社輸入業務部までお問い合わせください。

名古屋港以東...東京本社輸入業務部
E-Mail : tky-an@ntl-naigai.co.jp

大阪港以西...大阪本社輸入業務部
E-Mail : osk-an@ntl-naigai.co.jp

状況によりB/LコピーをFAXいただき、お調べし回答します。

CFS倉庫でのフリータイムの延長は可能ですか?

申し訳ございませんが、CFS倉庫の特性上からもフリータイムの延長はお受けしかねます。
早期搬出にご理解をお願いします。

貨物にダメージが発生しています。貨物写真も含め情報をいただけますか?

下記弊社輸入業務部までお問い合わせください。

名古屋港以東...東京本社輸入業務部
E-Mail : tky-an@ntl-naigai.co.jp

大阪港以西...大阪本社輸入業務部
E-Mail : osk-an@ntl-naigai.co.jp

デバンニングされる倉庫を教えてください。

Arrival Notice(貨物到着通知)に記載しています。
お手元に無い場合は、弊社までお問い合わせください。

輸入FCL

輸入FCLのスケジュールをいただけますか?

最寄りの弊社支店・営業所輸入営業担当までお問い合わせください。

輸入全般

日本で発生するローカルチャージを教えてください。

下記弊社各部署までお問い合わせください。

名古屋港以東...東京本社第二営業部
TEL : 03-3276-5946 FAX : 03-3276-5478

大阪港以西...大阪本社第二営業部
TEL : 06-6260-4716 FAX : 06-6260-4718

アライバルノーティスの発行予定を教えてください。

下記弊社輸入業務部までお問い合わせください。

名古屋港以東...東京本社輸入業務部
E-Mail : tky-an@ntl-naigai.co.jp

大阪港以西...大阪本社輸入業務部
E-Mail : osk-an@ntl-naigai.co.jp

フリータイムを教えてください。

下記弊社輸入業務部までお問い合わせください。

名古屋港以東...東京本社輸入業務部
E-Mail : tky-an@ntl-naigai.co.jp

大阪港以西...大阪本社輸入業務部
E-Mail : osk-an@ntl-naigai.co.jp

保管料や計算方法を教えてください。

搬入済みの貨物については、Arrival Notice(貨物到着通知)に記載されている倉庫、コンテナヤードにお問い合わせください。

初めての取引先ですが、現地の売主が貿易に不慣れです。積地側でもサポートしてもらえますか?

現地法人と代理店ネットワークがサポートします。
お電話もしくはWebサイトお問い合わせ窓口からお問い合わせください。

お支払いについて

銀行振込の場合、振込手数料を差し引いてお支払いして良いでしょうか?

申し訳ございませんが、振込手数料はお客様ご負担でお願いします。

運賃・諸チャージは、振込では無く、現金か小切手で差し入れできますか?

銀行振込を推奨していますが、現金・小切手のお支払いも受付します。

発行について

現金・小切手を差し入れしますので、その時にSurrenderedスタンプ入りのB/Lコピーをいただけますか?

申し訳ございませんが、対象B/Lの印刷はしていませんので、お支払い確認後に電子送信させていただきます。

E-mail、FAX送信の区別は、何が基準ですか?

Webブッキングをいただいたお客様は、E-mail、それ以外の方法でブッキングをいただいた場合は、FAX送信となります。

元地回収依頼のFAXを送信しましたが、 Surrenderedスタンプ入りのB/Lが送信されてきません。

1時間経過しても送信が無い場合は、送信事故、エラーが考えられます。
大変お手数ですが弊社営業担当までご連絡をお願いします。

FAXではなく、メール添付のPDFで受信したいのですが?

初回は、 「B/L訂正に関するお問い合わせ」の担当者までお電話でご連絡をお願いします。

次回よりWebブッキングをいただけますとご登録のE-MailアドレスにPDF添付で送信します。

次回から元地回収ではなく、Seaway Billに変更したいのですが?

海貨業者様に提出されるShipping InstructionB/Lタイプをご指定ください。

オリジナルB/Lの発行部数を3部に指示しましたが、元地回収希望です。

オリジナルB/Lがまだお手元に無い(B/L未ピックアップ)の場合は、運賃明細連絡書に記載されている
B/L訂正に関するお問い合わせ」の担当者宛てに同用紙に「元地回収希望」とご記入頂き、
振込明細書を添えてFAX送信をお願いします。
また、念のため送信後にお電話を頂けますと幸いです。
すでにオリジナルB/Lがお手元にある場合は、お手数ですがフルセットに裏書サイン後、
弊社最寄り事務所まで差し入れをお願いします。

カラー印刷で送信は可能ですか?

申し訳ございませんが、モノクロ印刷の送信になります。

船積み担当者毎に指定して送信頂く事は可能ですか?

送付先の変更はMAIL/FAXともに可能です。

貿易条件がEXWで、支払いが発生しません。自動的にSurrendered B/Lが送信されますか?

お客様間の商品代金の決済状況が解りませんので、お客様から元地回収指示の意思表示FAX受信後対応させていただきます。
前払い等の場合は、Seaway Billのご利用をお勧めします。

運送契約(裏面約款)が送信されてきませんが、確認方法はありますか?

運送契約(裏面約款)は、メール、FAX送信ともにURLにてご案内をしています。
該当Webサイトにてご確認をお願いします。

アタッチシートが送信されてきません。

フレイト明細連絡書ご案内時に添付したアタッチシートを転用いただきたくお願いします。
なお、海貨業者様が、アタッチシートを電子送信されていない事が想定されますので、次回より電子送信の協力をご依頼ください。
また、電子化できない絵のシッピングマーク等は、到着地のマニフェスト送信手続きにも支障をきたす場合がございますので、
次回より変更のご検討をお願いいたします。

元地回収を保留しておきたいのですが?

お客様の状況が整い次第に、通常のフロー通りにご対応をお願いします。
状況が整う前の指示やFAX送信はお控え下さい。

裏書について

裏書サインの必要はありませんか?

オリジナルB/L用紙の発行はありませんので裏書の必要はございません。

B/L DATE

入出港日がまたがっている場合は、どちらのDATEになりますか?

原則、出港日となりますが、入港日にご依頼がある場合は、入港日の日付となります。
なお、出港日のみ表示可能な仕向地もございますので、予めご了承ください。

SURRENDERD B/L 受信後に本船動静が変更しました。正しい出港日で送信をお願いしたいのですが?

弊社営業担当もしくは内勤営業にご連絡をお願いします。

訂正や撤回

元地回収したB/L内容に訂正が発生しました。

運賃明細連絡書に記載されている「B/L訂正に関するお問い合わせ」の担当者までお電話でご連絡をお願いします。
内容により担当者より訂正内容のFAX送信やL/G提出のお願いをさせていただきます。
ただし、現地ですでに貨物がリリースされている場合は、ご依頼に応じかねますので予めご了承ください。

元地回収を撤回したいのですが?

運賃明細連絡書に記載されている「B/L訂正に関するお問い合わせ」の担当者までお電話でご連絡をお願いします。
ただし、現地ですでに貨物がリリースされている場合は、ご依頼に応じかねますので予めご了承ください。

到着地へのノーティス

到着地への元地回収のノーティスのタイミングを教えてください。

航路にもよりますが、原則12回到着地へサレンダードノーティスを発信します。
営業日の11:3016:30までにお客様宛に送信する時間をトリガーにしています。

到着地荷受人から元地回収されていないと連絡がありました。

本船到着前は、到着地へノーティス送信を保留している場合もございますが、
B/L訂正に関するお問い合わせ」の担当者までお電話でご連絡をお願いします。

登録について

初めて内外トランスラインに船積確認事項登録(ACL)を送信しますが、登録は必要ですか?

専用登録用紙に必要事項をご記入のうえ、弊社営業窓口までFAX送信をお願いいたします。ご登録が無い場合も送信して頂けますが、その場合B/L COPYの自動返信対応ができませんので、登録されることをお勧めします。

関東エリア(東京/横浜/清水/仙台)のお客様

FAX番号 (03-3276-5478) 営業部宛て

名古屋エリアのお客様

FAX番号 (052-232-7731) 営業部宛て

阪神エリア(大阪/神戸/水島)のお客様

FAX番号 (06-6260-4713) 営業部宛て

広島エリアのお客様

FAX番号 (092-436-4481) 営業担当宛て

門司エリアのお客様

FAX番号 (092-436-4481) 営業担当宛て

博多エリアのお客様

FAX番号 (092-436-4481) 営業担当宛て

エリアがご不明な場合

FAX番号 (06-6260-4713) 営業部宛て

船会社コード

内外トランスラインの船会社コードを教えてください。

弊社は次期Sea-NACCSに混載業者として参加しており、混載/SCACコードは、
「NGTL」となっております。従いまして、船会社コード欄に「NGTL」をご入力してください。

通知先コード

通知先コードを教えてください。

入力して頂く必要はございません。

各CFSの通知先コードは必要ないのでしょうか?

必要ございません。各CFSへは、弊社よりデータを送信いたします。

DOCK RECEIPT

船積確認事項登録(ACL)送信して、さらにDOCK RECEIPTも差し入れる必要がありますか?

必要ございません。
送信いただきますと事前に登録されております各海貨業者様のメールアドレスにB/L COPY(この段階では、B/L NO.、運賃未確定分)が自動配信されます。また、弊社指定CFSへも自動配信されますので以前のようにDOCK RECEIPTをCFSへご持参頂く必要はございません。

ATTACHED SHEET

船積確認事項登録ACLで入力しきれない情報がありました。アタッチシートで処理をしたいのですが、連絡方法を教えてください。

アタッチシートが発生した場合は、専用送付状に必要事項をご記入のうえ、積地に応じまして下記番号までFAXにて送信いただきますようお願いいたします。

関東積(東京/横浜)、清水積、仙台積

FAX番号 (03-3276-7730)  輸出課宛て

名古屋積

FAX番号 (052-223-0248)  業務部宛て

阪神積(大阪/神戸)、水島積

FAX番号 (06-6260-4730)  輸出課宛て

広島積

FAX番号 (06-6260-4730) 輸出課宛て

九州積(博多/門司)

FAX番号 (06-6260-4730) 輸出課宛て

訂正について

送信後に訂正が発生しました。訂正を船積確認事項登録(ACL)にて行えますか?

大変申し訳ございませんが、ACLによる訂正は混乱を招く可能性がございますので弊社より自動配信されましたB/L COPYに訂正内容をご記入のうえ、専用送付状ともに積地に応じまして下記番号までFAXにて送信いただきますようお願いいたします。

関東積(東京/横浜)、清水積、仙台積

FAX番号 (03-3276-7730)  輸出課宛て

名古屋積

FAX番号 (052-223-0248)  業務部宛て

阪神積(大阪/神戸)、水島積

FAX番号 (06-6260-4730) 輸出課宛て

広島積

FAX番号 (06-6260-4730) 輸出課宛て

九州積(博多/門司)

FAX番号 (06-6260-4730) 輸出課宛て

訂正は、各CFS倉庫にも連絡する必要がありますか?

必要ございません。
訂正後の情報は、内容に応じまして弊社より各CFSへ連絡いたします。

訂正後のB/L情報をあらためてメール配信してもらえるのでしょうか?

訂正後の内容はFAXにて送信させていただきます。

送信の追い出し

CFSを通知先に入れてませんが、送信の追い出しがCFSより入りました。これはどのような仕組みになっているのでしょうか?

船積確認事項登録(ACL)データは、弊社で一括管理しておりますが、受信しました情報は各CFSへ自動配信されます。現状DOCK RECEIPT、船積確認事項登録(ACL)双方での受付をしておりますので、従来とおりDOCK RECEIPT未提出、船積確認事項登録(ACL)未送信分につきましては、弊社CFSより提出、送信依頼のご連絡をすることがございますのでご協力をお願いいたします。

禁止文字

荷主さんのシッピングインストラクションに送信上での禁止文字が含まれています。このような場合は送信できないということでしょうか?

荷主さんに代用できる文字や記号でB/L表示されても問題が無いかご確認のうえ、ご了承頂けた場合は、代用文字や記号での送信をお願いいたします。(例:\-->YEN)L/C条件等で禁止文字をB/L上に表示する必要がある場合は、いったん代用文字かブランク入力で送信後上記訂正と同様のご手配をお願いいたします。

送信ができません

情報がエラーとなり送信ができません。

船積確認事項登録(ACL)では、送信不可能な禁止文字(記号)がございます。入力されたデータに下記文字(記号)が含まれていないか今一度ご確認をお願いいたします。

シッピングマーク

船積確認事項登録(ACL)上、シッピングマークを XXX(IN DIA)と入力しましたが、B/L上には実際のダイヤマークでの表示が必要なのですが?

こちらも上記訂正依頼時と同様のご手配をお願いいたします。

返信先メールアドレス

返信先メールアドレスの変更方法を教えてください。

お手数ですが、弊社営業窓口までお電話でご連絡ください。

関東エリア(東京/横浜/清水/仙台)のお客様

TEL番号 (03-3276-7317) 営業部

名古屋エリアのお客様

TEL番号 (052-232-7730) 営業部

阪神エリア(大阪/神戸/水島)のお客様

TEL番号 (06-6260-4706) 営業部

広島エリアのお客様

TEL番号 (092-436-4480) 営業担当

門司エリアのお客様

TEL番号 (092-436-4480) 営業担当

博多エリアのお客様

TEL番号 (092-436-4480) 営業担当

エリアがご不明な場合

TEL番号 (06-6260-4706) 営業部

返信先メールアドレスの追加は可能でしょうか?

申し訳ございませんが、1社1アドレスの登録となっておりますのでご了承の程お願いいたします。

メールのかわりにFAXで受信することは可能でしょうか?

申し訳ございませんが、現状はFAX対応しておりませんので、ご了承の程お願いいたします。

返信メール

船積確認事項登録(ACL)を送信しましたが30分以上経過しても返信メールがありません。

大変申し訳ございません。弊社システム上の問題か、送信頂いた内容とブッキング内容が一致していない可能性がございます。お手数ですが、積地に応じまして、下記弊社窓口までご連絡をお願いいたします。

関東積(東京/横浜)、清水積、仙台積

TEL番号 (03-3276-5941) 輸出課

名古屋積

TEL番号 (052-232-7730) 業務部

阪神積(大阪/神戸)、水島積

TEL番号 (06-6260-4701) 輸出課

広島積

TEL番号 (06-6260-4701) 輸出課

九州積(博多/門司)

TEL番号 (06-6260-4701) 輸出課

FCLについて

内外トランスラインを経由してブッキングされたFCLの情報も対象ですか?

FCLにつきましては、従来とおり下記の対応とさせていただきます。

①実運送人(船会社)に対しては弊社ヒナ形に従いDOCK RECEIPT作成もしくは船積確認事項登録(ACL)送信してください。船積確認事項登録(ACL)の場合、ブッキングナンバー、各コードは以下となります。

ブッキングナンバー

ヒナ形に記載されている実運送人(船会社)ブッキングナンバー

船会社コード

実運送人(船会社)コード

通知先コード

実運送人(船会社)通知先コード + 弊社通知先コード 「4ANGT」

②ご手配後、DOCK RECIEPTコピーもしくは船積確認事項登録(ACL)のアウトプット用紙と荷主様のシッピングインストラクションをヒナ形に記載しておりますFAX番号まで送信をお願いします。

送信時間について

送信時間の制限はありますか?

CFSカット日の15:00までに送信していただきます様お願いいたします。送信時間が遅れる場合は、各CFSへその旨ご連絡いただきます様お願いいたします。

枝番対応

一つのブッキングナンバーで枝番により複数件の対応は可能でしょうか?

申し訳ございませんが、1ブッキングナンバーに対して1データの対応となりますのでご了承の程お願いいたします。

入力方法について

会員ページへのログインについて

会員ID、パスワードを忘れてしまったのですが?

会員ID、パスワードに関するお問い合わせには、セキュリティ上電話でお答えすることができません。
お手数ですが、下記いずれかの方法でお問い合わせください。

パスワードを忘れた方

会員IDとパスワードを両方忘れた方

ログインできない、またはログインした後も会員IDとパスワードを何度も聞かれるのですが?

もう一度入力内容をご確認ください

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  • CapsLockがかかっている場合(Shiftキーを押した状態と同様の状態になっている)
  • NumLockがかかっている場合(テンキーが使用できない状態や、一部のキーが数字入力になっている)

上記の状態のときはキーが正しく入力できません。キーボードの状態を今一度ご確認ください。(CapsLockやNumLockの解除方法についてはお使いのPCの取扱説明書等をご覧ください。)

  • ※パスワード入力欄は"*"で表示されるため、キーボードの設定によっては意図したキーが入力されていないことがあります。正しく入力されているかどうかを確認するには、メモ帳やワードなどにいったん内容を入力してお試しください。

ブラウザの設定をご確認ください

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[ページの右端が切れたり、印刷サイズが小さくなったりする場合]

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  2. (2) メニュー下の「印刷」をクリックします。
  3. (3) 「印刷」メニューの、「その他の設定」をクリックします。
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